世界遺産大学

大阪大学に通う学生です。世界遺産の紹介をしています。大人の趣味、地理・世界史・日本史の学習、検定の取得などで活用できます。

ガラパゴス諸島 ~独自の進化をとげた動物が暮らす太平洋の島々~

今回紹介するのはこちら!! ガラパゴス諸島!! ガラパゴス諸島は、南米エクアドルに位置する島々であり、自然遺産に登録されています。 世界で最初に登録された世界遺産のひとつでもあります。 大小19の島と多くの岩礁からなる火山群島で、南アメリカ大陸…

原爆ドーム ~戦争の悲惨さを伝える負の遺産~

こんにちは、セカケンです!! 今回紹介するのはこちら!! 原爆ドーム!!! 広島平和記念公園(原爆ドーム) 当時、この建物は「広島県産業奨励館」と呼ばれていました。 第二次世界大戦末期の1945年8月6日午前8時15分、アメリカの爆撃機エノラ・ゲイが投…

ブラジリア ~新生ブラジルの首都~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!! ブラジリア!! ブラジルの首都ブラジリアです! なんとこの都市全体が世界遺産なんです!!! ブラジル中西部、標高1000mのブラジル高原にあるブラジリアは、ポルトガ植民地時代から首都であった大…

アテネのアクロポリス ~民主主義のさきがけ~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!!アテネ!!! 正式には、アテネのアクロポリスとして登録されています。 アテネは、地中海沿岸ギリシャ共和国の首都です。オリンピックが生まれた場所としても有名です。 アクロポリス形成 紀元前8世…

メンフィスのピラミッド ~古代の王たちが築いた巨大建造物~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!!ピラミッド! 正式には「メンフィスのピラミッド地帯」として登録されています。 カイロ近郊、ナイル川西岸のメンフィス周辺には、約30基のピラミッドが点在しています。 中でも、ギザの三大ピラミッ…

モアイ像 ~孤島に並ぶ謎の多いポリネシアの文化遺産~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!!!モアイ像!!! 正式には、モアイ像が存在する「ラパ・ニュイ国立公園」が世界文化遺産として登録されています。ラパニュイとは、先住民の言葉で『輝ける偉大な島』を意味します。 1722年のイースタ…

ローマ~地中海の巨大帝国の中心地~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!!ローマ!!! 正式には、「ローマの歴史地区と教皇領、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂」として世界遺産に登録されています。 なんといって有名なのが、、コロッセウム(円形闘技場) 紀元80…

知床~海と陸がはぐぐむ食物連鎖~

こんにちは、セカケンです! 今回紹介するのはこちら!! 知床!!! 知床は北海道の北東端に位置する自然遺産で、長さ約70km、基部の横幅約25kmの細長い半島です。半島の中央を高さ1200~1600mの知床連山が貫き、この山々を挟んオホーツク海に面したウトロ…

ブログはじめます!!

はじめまして!セカケンです!! まずこのブログの説明をしておきます 私は、大阪大学工学部で建築を学んでいます。もともとは世界の建築について興味があり、モンサンミッシェルやサグラダファミリアなどについて調べはじました。 ところが調べていくうちに…